暴風雨キアラ来襲

あまり日本では報道されていないと思いますが、2月9日、週末の暴風雨キアラ(Ciara)、イングランド北部中心に大きな被害が出ているようです。(キアラは英国気象庁がつけた暴風雨の名前)
 
 
 

 

イギリスでは「自宅が災害の被害にあったらまず保険会社に相談しろ」と書かれていることが多く、自然災害の被害もほとんどの保険で補償されると記事の中にはありました。ただし、安全優先はもちろんだけれど、今、自分の家と家族を守るのは保険会社じゃなくて自分たちだ、とも。
 
イギリス政府による指定地方自治体への被災対応支出への支援スキームBellwin Schemeが発動された模様。
北部は今後雪と氷の予報が出ていて予断を許さない状況のようです。
 
鉄道や道路も軒並み影響を受けてますが、テレビでずっと中継ということもありません。テレビ番組内のL字表示もありません。どこでどのぐらい被害が出ているのか、自分の住んでいるとこが大丈夫なのか、英語ネイティブでないせいもあり、不安でした。
 
いかに普段日本のテレビに災害情報を頼っているかに思い至る経験でした。