オンライン英会話(1)kimini

中途半端に時間ができてしまったのと

誰にも会わない日とかあって英語を忘れてきてしまったのと

今入っているオンラインがちょっと飽きちゃったので

他のオンライン英会話も試してみることにしました。

 

まず一番費用が安い(ライトプランだと1日25分で

3000円弱)のkiminiに入ってみました。

いろいろ丁寧な紹介は他でもあるのでただ自分の感想だけ。

 

講師は全員フィリピンの人でセブ島に会社があるらしいのですが

セブ島もロックダウンに入ってしまったので、ちょっと

事務所じゃないところからの先生もいたかな

たぶんコロナ関連で学校が休校してから昼のライトプランに

入った子どもたちが多かったのとフィリピンもロックダウンとかで

講師の先生の確保も大変みたいで、ライトプランは

しばらく新規募集は中止とのこと

 

まずは先生

今入っているオンラインがnativeの人が講師なので

フィリピン人の先生のやさしさが身に染みた

ただ、英会話力についてはかなり幅がありました。

 

あと若い先生が多いので、

ただ単にいろんなことを「知らない」ということがあり、

私のようなおばさんが教えてあげるみたいになることがあったりして

それはそれで面白いんだけど、やっぱり大学生ぐらいまで向きかなと思いました。

 

教材が最初から順番にやらなくてはならないのはいいのですが

次の予約はレッスンが終わってからなので

今みたいに予約がとりにくい状況だとやりにくいですね

 

 

逆に、これが日本の普通の学校でできてれば十分なんじゃない? 

わざわざ小学校で英語必修とかじゃなくて

こういうの受けられるバウチャーとかで外部化しちゃった方が効率良くない?

 

というわけで10日間の無料体験を経て解約しました。

最後の日は予約もとれなくて、今は需>給なんですね

 

それでこちらに来てからつながらなくなってしまった

native campにまたトライしたんだけど

やっぱり教室に入ると切れちゃうんだよなー

残念

久しぶりになじみの先生とお話したいと思ってたのに・・・