StayAlert 緩和二日目 5/14

散歩コースのリッチモンドパーク

緩和計画の中に運動のために公園に行ったりするのに車使っていいとあったので、ロックダウンに入る直前みたいなあんな混雑になってなければいいなぁと思って行ったら

全然車なかった というか一応20マイル/時以下で普通の車なら入っていいよって門のところに貼ってあったけど

門自体は閉まってて、前みたいに普通の幹線道路みたいに通り抜けできるようにもなってないし、当然公園内の駐車場にはアクセス不可な空気になってた。

中を散歩してたら車入れてピクニックみたいになってるグループが一つだけ目に入ったけどいまだにサイクリングは禁止になってるし

今週末がどうなるのかわからないけれど今のところ安心

そもそも、コロナウイルス感染拡大とは関係なく、平常時に、とにかく車が多く、完全に抜け道みたいになってたし、自転車も多く、せっかくの公園なのに落ち着かない感じだったし、何より排ガスとか半端ないんじゃない、歩行者にあびせっぱなしじゃないとがっかりしていた。

たぶん鹿も車にひかれたり自転車にぶつかったりという事故が絶えなかったのでは?

で調べたらありました

www.standard.co.uk

リッチモンド公園の車に角をぶつける鹿、発情期には距離を置くようにとの注意喚起」

って鹿が車に傷つけてんのか~

www.frp.org.uk

でも鹿にとっての一番の天敵は犬だそう。

とくに今の季節、赤ちゃん生まれるから犬はリードにつないでって

書いてあるのにつないでない人が8割

私も飼い主が制御不能になった犬くんの名前を叫んでいるのに

鹿に興奮した犬くんが鹿の群れに乱入しておっかけまわすところを何度か見た

リッチモンドパークの鹿問題は奥が深く調べているとすぐに時間がたってしまう・・・

いずれにしてもぜひこの後も車は原則禁止にしてもらって自転車は自転車レーンのみとかにして本来の公園の良さを取り戻してほしいと

短期間在住者としては思う

それにしてもこれから鹿が赤ちゃん産むのか

Nurseryシーズンは5月から7月らしいが今日はそれらしい姿は見つけられず

羊だったらもっと良かったけど意外と鹿の赤ちゃんもかわいいのではないか

鳥のひなにはまってるぐらいだから、鹿の赤ちゃんもたぶんまじはまりそう

これからに期待したい