学校を再開させるか?

今回コロナウイルス感染拡大防止策として

学校(といってもいろいろな種類があるけど)をほとんどのヨーロッパの国で閉校した

全体的にロックダウンを緩和する方向にある今

学校にいつから子どもたちが行けるかということが議論になっている

イギリスでも先週発表された工程表に学校の再開が書かれていたので

ここ数日、どうするのか?という報道が増えた。

15日にDaily Mailが「戦闘的な」組合が学校にこどもたちが戻るのをじゃましているという一面記事が出てプロ・コンの反響があった

www.theneweuropean.co.uk

本の学校を再開するに際して組合と相談したという話を聞いたことがない。

そもそもそんな組合とか存在してない。

大学にしてもオンラインに移行するとして、どうするのか組合と協議して進めたという事例があるのだろうか?

こちらに来てから大学のストライキを二回経験した。

教員も労働者だ。労働者としての権利は守られるべき。

その協議の場もない日本。