クイズ番組(1)カウントダウン

イギリスに来て楽しみにしていたものの一つが

テレビです

30年ほど前に長くイギリスにいたことがあるのですが

その時もやっていたのが

Countdown

ウィキペディアによると始まったのは1982年11月で

今年の1月から始まったのが堂々の第82シーズンとのこと。

しかもカウントダウンはなんと平日毎日やってます。

 

www.channel4.com

内容は大きく分けて二つあって、一つが母音のアルファベットと子音のアルファベットをランダムに選んでいって、出てきたアルファベットでより長い単語を作れた人が勝ちとコーナー。

もう一つが適当な数字6個を組み合わせた計算でターゲットになる数字が答えになるようにするというコーナー。

最後にランダムに並んだアルファベットが何かをあてるコーナー。

詳しくは日本語ウイキにとても詳しく説明してあったのでそちらをどうぞ

(カウントダウン(クイズ番組)で検索)

参加者二人と司会者、語学の専門家二人とアシスタントが登場。

このアシスタントがすごいんですよ。

数字コーナーの答えが合ってるかをすばやくチェックできるだけでなく、参加者が解答できなかったり、司会者から他の解き方ないの?と言われたりするとあっというまに数字をあやつってターゲットの数字を導いてしまうんですよ。

以前はCarol Vordermanという方、今はRachel Rileyという方

Carolはケンブリッジ大学のエンジニアリング専攻

Rachelはオックスフォード大学の数学専攻だそうです

(これもまたウイキによる)

 

最初と最後、そして考えている間の音楽が頭から離れないんですよ

イギリスに旅行の際はちょっとチェックしてみてください