こちらに来てからしたこと(1)在留届

しなくてはいけないのかなと思っていたいろいろな届け出について調べてみました。

警察署への外国人登録

ここを読むとビザ申請した後に戻ってきたパスポートに貼ってあったvignetteに'Check your visa ‘vignette’ (sticker in your passport). You must register if it has ‘Police registration’ or ‘Register with police in 7 days of entry’ on it.'とありましたが、私のにはなかったのでこれは不要

vignette (sticker in your passport)と (   )で添え書きするのなら最初からstickerって呼べばって思うんだけど、、、

vignetteがどんなものか関心ある方は上記にサンプルがあるのでどうぞ。ちなみにこのvignetteでの滞在は発行から1か月後の日付までとなってます。

入国した後に近くの郵便局でBRP(Biometric Residence Permit)カードを受け取らないといけないことになっています。BRPにはビザ申請時にとった指紋の情報も入ってるみたいです。生体認証情報を含む滞在許可証ということなので、これが正式なビザカードということになります。

上記の日本語での説明には「2015年5月31日以降に申請者は、ビザ有効期間が満期でカバーされるこれまでの”vignette”の代わりに、30日間の入国許可を記したステッカーがパスポートに貼られます。」とあるんだけど、ますますvignetteって謎。ステッカーって書いてるし。

最後に在留届

旅券法により3か月以上海外に滞在する人は在留届を出すことになっているそうですが、今はオンラインで届けられるので、大使館に行かなくてもOK。しかもオンラインで届けてあれば、帰国届もオンラインでできるそうです。何かと忙しくなりそうな帰国時に助かりますね~~。(それまで生き延びてるか心配・・・)

ということでとりあえず後はGP登録ぐらいでしょうか。NHSでカバーされるから海外旅行保険に入らないか、入るかについては、いろいろ考えがあるようで、、、私はあまり深く考えずに入りました。事故にあるとか、何かあったときに留守宅の家族が手続きするのに保険に入っておいた方がいいだろうと思ったので。なかなかに悲観的なものの見方ですが。