Thank you NHS

covid-19と闘う最前線、NHSのために拍手を

という呼びかけではじまったclapfornhs

翌週にはもうHPができて組織的な取り組みになっていた

clapforourcarers.co.uk

そして毎週木曜日夜8時に感謝の拍手をする。

週ごとにいろいろ進化しています。

四回目の4/16の何日か前、ITVでの呼びかけ

おぉこれは・・・We Will Rock Youの替え歌では?

 

"We say we say thank you"

"NHS we love you"

youtu.be

 ITVだけどQueen officialとなってますね。

そうです、もちろん、Queen全面協力です。

Youtubeの説明文で

「最初にロジャーに電話したんだ、ロジャーも興奮してたね。Tim Lingfootがこう言ったんだ。「イギリスが一緒に拍手して何かすごいことをするときに使う曲といったら決まってるだろ」

Tim LingfootさんってOpenという中間支援組織を立ち上げた人であってる? イギリス人ならだれかすぐわかるのかな?

Home - Open

NHS関係のチャリティのために資金集めを#ONEMILLIONCLAPSで展開中だそう

NHS CharitiesとはNHSの病院が患者さんや病院のために資金集めたり、イベントしたりするために作られているチャリティの傘団体のようです。

www.nhscharitiestogether.co.uk

もう少しちゃんと調べないとですが、とりあえず今日はここまで。

We Will Rock Youはイギリスの国歌でいいんじゃないか

いやWe are the championの方がいいかも