PPEとEU

ロックダウン一週間ぐらいたったころに

EUがPPE(Personal Protective Equipment 防護用装備)をまとめて買うという話があったんだけれど

イギリスはそれに入れなかったという報道があった

それをマスコミに聞かれたときの政府の答えが

ネット上の行き違い、メールが届いてなかった、

メールチェックがなぜかできてなかったとかだったような

(後で要確認)

 

でその後報道で今は使っていないアドレスに届いていたとか言っていた記憶がある

 

The Gurdianにその経緯が詳しく報道された

www.theguardian.com

www.theguardian.com

1/31 コロナ関係のEUの話し合いにイギリスも参加

   PPE不足への懸念示されるもののそこにイギリスは含まれず

2/4 PPE不足についてEUの話し合い イギリスは参加

2/24 PPE不足についてのEUの話し合い「どのぐらい切迫してるか話し合おう」イギリス参加せず

2/28  最初のEUまとめ買い計画立ち上がる 120万ポンド分

3/12 供給者との調整つかず頓挫

3/15 仕切り直し イギリスは呼ばれず

3/19 一回目のEUまとめ買い イギリス参加せず 

   PPEだけでなく研究用備品についてもまとめ買い計画

3/24 マスコミの質問にイギリスはEUじゃないから参加しないと答える→のちにそもそもメールが届いていない" it failed to receive an email inviting it to be part of the initiative"

 

もうここまででつらくなってきたので、またいずれ更新したいと思います。

 

今日(4/19)トルコから届くはずのPPEが届かないという報道がありました。先週はPPEの再利用ガイダンスが出されたり、本当に、ぎりぎりなんじゃないか、この国は。

www.chroniclelive.co.uk

以前、他の国が盗んだのではという報道もありましたよね。

www.tokyo-np.co.jp

いまやどんな国でものどから手がでるほど欲しいPPE。無事、イギリスに届きますように。